<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 続・循環ストック | main | 10月になりました。 >>
暖房が恋しくなり始める地域

今日の最低気温は6度だそうです。

日差しが暖かい…(爆)

こんにちは。事務員です。

 

この間まで、気温が20度前後だったのに、一気に下がって12度とか「は?」とか思ってましたが。

今朝は寒いなあと思ったら6度でした。そりゃ寒いわ。

 

昼は23度くらいまで上がるのでだいぶ暖かいですが。

そろそろ暖房設備の点検を始めた方が良いかと思います。

そういう自宅も不凍液入れ直して貰わなくてはならんのですが。

 

自宅はパネルヒーターなのですが、一台だけ昔からパネルの暖かさが半分くらいしか行かないパネルがありまして。

基本、冬の洗濯干し場なのであんまり気にしなかったのですが、やっぱりここの暖かさは必須!と言う事で入れ直したんですね。

10年前くらいに。

でも今度はボイラーが故障しまして、直してもまた壊れるかもーとか、その時は部品無いかもーとかメンテの人が言うものですから入れ替えたのです。

3年くらい前。

で、再度不凍液は入れ直したんですけどね。

2年くらい経ったらまた、半分くらいしか暖まらないので、今年は寒くなる前にやろうと。

因みに去年はもう使い始めてたので、不凍液入れ直すとなるとボイラー使えないので寒さには耐えられんと言う事で流れました。

両隣の部屋はすごく熱くなるんですけどねー。

ダイヤル3くらいで「熱い!」ってなるんですけど。

問題のパネルはダイヤル8にしても流れ始めから半分くらいまでしか暖まらんのです。

何故だ。

みんな繋がってるはずなのに。

 

ちなみに今のパネルヒーターの熱源は基本電気をお勧めするのでものすごく熱くはなりません(笑)

流してる温度が45度くらいだったかな。嘘かな。

因みに灯油だと60度くらい。

ダイヤル8とかにしてると熱い。「熱っ」てなります。

熱くし過ぎには注意。

ですけど、最近お勧めしないからなー。注意する方はうちのお客様で何人かですね(笑)

 

最近は冷房も出来るパネルもあるんですが、基本的にパネルを冷たくして周りの空気を冷却するんですかね。

パネルが結露するわけですよ。ビールのグラスみたいな感じ。

触ったら冷たいあの感じ。

何か、いつでも拭かなきゃならないような気がしないでもない。

グラス持った時手が濡れるのと同じで。

使ってはみたい気もしますが、それならインターセントラルの天井エアコンでもいっかな、とか思ってしまいます。

 

天井エアコンはあのダクトが好きでないけど!(笑)

 

暖房の質で言えばパネルは最強だとは思います。

インターセントラルもまあ許容範囲。

薪ストーブはそれはそれで好きです。料理できるし(そこ?)

エアコンはお手軽だけど暖房には個人的に好きでない。

風が来るし。

と言うか、パネル暖房に慣れたんでしょうね。

 

と言う訳で、寒くなってきましたので風邪などひかれませんよう。

今日もお疲れ様でした!

 

 

* 15:19 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 15:19 * - * - *
 コメント
 コメントする