<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 魚焼き | main | いつの間にか火曜日に。 >>
トイレ工事

良い天気が続きますね。

明日も良いですかね。布団上げたい。

こんにちは。事務員です。

 

久し振りに電話回線の勧誘電話だったんですが、モデムの点検とか言ってましたね。

そんなんあるんかい。

でも代理店って言うだけマシかもです。

あれ、結局無料じゃないしなあ。

ただ、いずれは変更が必要になるのかなと言う気もしますが、それなら自分からアクション掛けたいですよね。

やれやれ。また電話来るのかも。

 

今日はトイレ交換の工事があったのですけども。

半年前に水漏れすると言う事で見て貰ってどこかのバルブを閉めてしばらくそのままだったんですが

やっぱりダメかなと言う事で交換することに。

水洗トイレだったので、じゃあ水洗トイレの交換〜とか思ってたら社長が一言。

 

「あそこって新築した時は下水道通ってなかったと思うんだけど」


と言うものだから、調べてみたら請求書にクリーンタンクとか。

NAシャワレとか。

簡易水洗を付けてた!!

て事になり。

 

もしかしたら水洗工事をしたとき、床の工事もしてない場合もあるかも(爆)

その時はリフォーム用の便器を頼む必要があるので、こんな時は品番頼み(いやほんとに)

 

基本的に事務員は症状とか水漏れ系は不案内なので(爆)人に説明するときは品番命です。

便器の品番と便座の品番を撮って「こんなのついてるけどどうすればいい?」と聞くのが一番です(苦笑)

 

でも今は割と品番をネットに載せてくれてるから何かしら出てきます。

出て来ないのはよほど古い商品(笑)

この間、台所の防臭器を頼みましたけど、(排水の臭いを防ぐ蓋と言うか、うっかり下に流してしまったものを止めてくれる蓋かな)

さすがメーカーそれだけ見ても判んないから全体撮って見せてと言うのと、時期的にこんなかなと言う資料も出してくれました。

わあすごい。

そしてそう言えば、資料があったかもと思い出してみてみたらシンクの名前が合ってた(笑)

今はつくってないから部材もそれぞれなくなってるものも多くて、そりゃそうだよなあとしみじみしました。

 

あ。でも、その部材安かったです。400円。

ネットにあるいわゆる代替品でもいけるかも知れないけど、それは700円から800円してましたし。

もしかすると送料掛かったよって来るかも知れないけど(笑)

間違ってても困るから。

 

話がそれましたが。

そんな感じでTOTOさんに聞きつつ、自分も調べたら、普通のタイプが付いてるよと言う事で。

リフォーム用は少しだけ高く付くのですが、普通の床排水200で準備出来ました。

設備屋さんに外して貰って、内装屋さんにクッションフロアを貼り替えて貰って、また取り付け。

そろそろ終わったかなと思ってお伺いしたら終了した後でした。

 

こちらの家ではトイレが一つだったので、あんまり長引くと外に借りに行くことになるので良かったです。

基本的にトイレの交換はお昼を挟んで3時前には修了と言う感じですね。

設備屋さんの都合が合えば、ですけど。

 

トイレの水漏れは非常にストレスになるので、スムーズに取替出来て良かったです。

ではでは、今日もお疲れ様でした!

 

 

 

* 16:36 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 16:36 * - * - *
 コメント
 コメントする