<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 無題 | main | 月曜日ー。 >>
凍結防止

寒いですね!

今日も最高気温は0℃くらいなんでしょうか。

こんにちは。事務員です。

 

「お風呂の自動湯はりと追い炊きが出来ない」ってことで恐れていた凍結か?と朝から騒動してました。

とりあえず最初の話だと、水しか出ない?と言う話もあったので給湯器の配管を温めればいいのでは?と言う事でジェットヒーター持ってったり。

その後エラー番号が出た!と言う事で検索したらホッパーの異常…?

ホッパーって何?でしたが、とりあえず一度エラーのリセットが出来るっぽいのでそれを確認に現場へ。

 

そもそも凍結防止ヒーターのコンセントを入れたのは自分なので、まさかのコンセント抜けかも?と若干の恐怖を抱いていましたが。

とりあえずコンセントは無事でした(爆)

ついでに出ないのはお風呂のお湯だけで、洗面と台所は出てました。

 

出なくなった理由は、浴槽を空にしたことで浴槽の循環ポンプが凍結したためだと思うのですが、実際ヒーターも巻いてあるので見た目的にはどうだったのか判りませんけども。

一時間半ほど暖めたのが良かったのか判りませんが、エラーコードもリセット出来て、お湯はりも正常に出来たのでメーカーを呼ぶまでには至りませんでした。

あー良かった。いやほんと。さすがにすぐには来て貰えないですから。

 

ちなみに、凍結事案はもう一件ありましたが、こちらはコンセントを差し忘れてたそうで…。

凍結防止ヒーターは大事です。

明日もマイナス8度ですから。危険です。

でも設備屋さんがすぐ行ってくれたので昼過ぎには直して頂けたようです。

ああ有難い。

 

そんな訳で、部屋を暖かくするのは当然ですが、水関係のヒーターも万全にしておきましょう。

管が破裂しても事務員は基本役に立ちません(爆)

話は聞けますが設備屋さんに依頼するしか出来ません(笑)

明日は何事もなければいいですが、一応確認してこようと思います。

 

ではでは!

 

 

* 15:58 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 15:58 * - * - *
 コメント
 コメントする