<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 晴れてる。 | main | 無題 >>
換気の掃除

途中まで書いてた記事が何を押したか消えました(爆)

こんにちは。事務員です。

 

換気の掃除の話。

先日、御施主様からいつもは旦那さんにやってもらうんだけど、今出来ないので掃除やさんに頼んだらどのくらい掛かるか知らと相談を受けました。

その換気システムは、モニターにフィルターを掃除してくださいと書かれるため、気になるらしく。

レンジフードだとお知らせ機能として良くありますけどね。

そんな訳で、時間があったので社長に行って貰って掃除して貰ったんですが。

結構大変だったらしくどうしたもんかなと。

半年に一回くらいの頻度で出るらしいので、とりあえず出たらまた呼んでくださいで帰ってきたみたいですが(笑)

 

換気扇って基本壁とか天井にあるからどうしても掃除するとなると脚立とか必要になりますよね。

若いときは全然問題ないですが、お年を召すと脚立も怖かったり足元がふらふらしたり、怪我の元にもなるなあと思ったりして。

 

高断熱高気密住宅を作り始めの頃、大事なのは換気!と言われ、勧められたのは三種のセントラル換気だったんですね。

各居室(居間とか普通の部屋)に給気口を設けて、天井に排気口を設けます。

位置はメーカーが決めてくれます。

で、天井裏のダクトで一か所に集めて排気するわけです。

でも、何十年経った後のダクト内ってどうなってるんだろう…と思いつつ使ったりするんですけど、空気動かしてればそんなに埃は付かないのかな…と思ったりしてます。

確認したことないので何とも言えませんが。

そんなこともあってパイプファンの方が良いのでは?と思うようになり、価格が安く済むこともあってそっちを使ったりもします。

パイプファンの場合は、レンジフードと浴室の換気扇も一緒に使用します。

プラストイレにパイプファン。

二階にトイレがない場合は納戸にも付けます。

うちの場合、その他に床にフィルター付きの換気口を設けて部屋の空気を吸い、基礎口から出しています。

基礎部分も換気すると言う意味で付けてます。

 

ただ、問題はこれにするとみんな消すんですよね……(爆)

多分無意識なんでしょうけど、「ここは常時」と言っても結構消してる。

窓開けてるからと言うのもありますけど、まあその辺はなあ…と思ってます。

 

問題はこの掃除ですよね。

レンジフードも常時にしてれば掃除回数も増えるでしょうし。

給気口のフィルターも掃除しなくちゃいけないし。

うちも、年に二回くらい、全部のフィルターを取って洗いフィルター口を拭いて、また取り付けてます。

一番汚れるのはトイレと人が良くいる部屋ですね。

今は良いけどこれも大変だよなと。

でも今の建築の都合上付けない訳にもいかないですし。

人を頼めばお金ですし。

レンジフードは16000円くらいだったような気がしますが(〇ス〇ンさんで)

これからは居室の換気掃除と言う部分も出るかもです。

うちもやろっかな(笑)

 

掃除はそんなに難しくないけど位置が大変。

これからそう言う施主様増えるなあと思ったのでした。

ではまた!

 

* 15:15 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 15:15 * - * - *
 コメント
 コメントする