<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< いろいろメンテ | main | 2月も下旬……(爆) >>
暖房

天気いいですねえ…。

こんにちは。事務員です。

 

昨日は夜の雨が凍っていて事務所前で何度も転びそうになりましたが、午後にはほぼ溶けましたし。

今日も多少風が強いときはありますが、天気は良いのでベランダの囲っている部分は28℃くらいまで上がってましたし。

窓開けたら一気に20度くらいになりましたけど。

 

まあでも事務所の気温は12℃くらいです、多分。

 

やっぱり12℃でした(笑)

 

先日、ルームヒーターのメンテナンスをして貰った施主様がいらしたんですが、ファンコンベクターが欲しいと仰ったので、「…循環液か何かかな??」と思い、写真も添付されてきたのでそのまま担当さんに連絡したら「ファンコンベクターってそれなりに値段するって言うかですけどどうなんでしょう」と連絡が入り、施主様に聞いてみますとメールすると「機械もホースも付けてください」となり、事務員的にさらに???になったので、でもでも循環液は大した値段しないけど、一応値段確認した方が良いですよねと伺ったら、「注文で宜しく(^^)」と来たので、そもそもファンコンベクターがどれの事なのか約10年前に一度しか取り付けてない名前はあまり覚えておらず(言い訳してみる)ネット検索してみたら、中の暖房器のことか…?となり、今度は見積書を引っ張り出して探したら、ファンコンベクターとは書いてなかった…(室内用暖房機と言う判りやすい呼び名だった/苦笑)

 

そんな訳でファンコンベクターを一台注文しました。

 

担当さんにはとりあえず家に来たらガシャっと取り付けられればそれでいいので宜しくと伝えました(爆)

同じ商品はなくなってて後継品てか代替品のようです。

多分、あれホースとか口はくっついてくるんだよなきっと。

 

今サイト見たら、口も3種類あるようですが、まあこの間メンテの人来たし間違ってよこしたりはしないだろうと思います。

 

でもサイト見てるとホースあるのにそういうとこはほぼ映してないんだよなーと思いまして。

まあ、トイレなんかもカタログでコンセントとか見せないですもんね。

今は電動で動く機能が多々付いてるので、電源必要なんですけども。

そもそもここだと、ヒーター方式とか寒冷地用とか使うので電源必須です。

凍ったら大変。

以前、便器と便座が別々の組合せトイレを購入された方が両方コンセントが付いてて見た目悪いよね、と言われ、一体型はコンセント一個で良いのか……!と思った記憶があります。

 

話は戻ってこの温水ルームヒーターのサイトですが、暖DAYBOYって……(爆)

いや良いけど。
生まれ変わって帰ってきたそうです(笑)

前にも言いましたけど、他のメーカーさんのメンテも結構多いんだろうなーと思います。

一番売ってたメーカーさんが撤退したと言ってましたし。

でも、そんなに悪い商品ではないのに何で売れなくなったかな。

 

単純に初期投資が安いのは灯油のファンヒーターですが、今どきの家は使わないでくださいって感じですしね。

 

それで行くと、今全館暖房で初期投資が安いのはエアコンなんでしょうね。

新築だとオール電化にする家も多いでしょうし、高性能エアコンでもトータルだとエアコンが安いのかもですね。

しかも、冷房も使えるし。

厳密に言えば、エアコンは局所暖房なんですけどね。

トイレとか廊下とかね。多少寒いでしょ。

 

なので、事務員は暖房はパネル派です(邪魔だけど)

天井エアコンも良いけど、あのパネルの掃除が大変だなって。年に一度だとしても。

でもスッキリ感はあるよな……。

 

そんな感じですが、事務所の暖房はファンヒーターです。たまにエアコン。

 

今週末も寒そうですね!風邪とインフルエンザに負けず頑張りましょう。

 

* 13:39 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 13:39 * - * - *
 コメント
 コメントする