<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 三月になりました。 | main | 木製小物 >>
気温と湿度

寒い。

風が冷たい。

と言うより風がつよい。

 

こんにちは。事務員です。

 

吹雪よりマシだと思うほかないのかしら……。

朝は吹雪状態で何だこれみたいな感じでしたけど、あっさり晴れて青空出たのでこれまた何だ、みたいな。

盛岡も吹雪いてましたけどね…。

因みにさっきのラジオで花巻は吹雪!って言ってた。

まああちらは内陸ですからね……。

 

さて。

先日一週間温湿度計を置いた住宅についてちょっと。

まあ、やっぱり日中不在の家は、エアコン止めるんですよね……(爆)

でも止めると10℃くらいになるんですね。

そうかそんなもんか。(日の当たりもいろいろあるでしょうけど)

でも一日の半分いなかったら止めるかなあ。

自宅みたいに基本暖房はつけっぱなしで!って言って付けてるお客様は10年以上前に施工してる方が多いかもです。

それは、暖房を熱交換かパネルか蓄熱暖房器で施工した方なんですよね。

パネルはともかく蓄暖は夜の安い電気で蓄熱(現在は少し高くなったかも知れませんけど)するので消しようがないと言うか。

と言うより、それに慣れてるので消す必要性を感じない、或いは暖かい状態での慣れですよね。

パネルは灯油が電気ですが、在宅の方が多いのと、やっぱり快適性だと思われます。

 

それに比べてエアコンは簡単に入り切りできるのと電気代が高いと言うイメージが払拭し切れないので、出かける際は消す。

後は単純に危ないような気がして消す。

うまくタイマー使って頂けると家に帰って来た時の寒暖差は軽減されると思いますが、10度くらいだと外から帰ってきても案外あったかいんですよねー…。

20度超えてるとむしろ暑い!と思うくらいに。

でもシャツ一枚でも平気だな自分……(そりゃ20度以上あるから/笑)

黙って座ってるとちょっと寒いと思うかもですけど、今度自分の部屋測ってみようと思いました。

 

リビングは、22℃程度で30%あるかないかですのでね。

まあ多分乾燥してるって思うでしょうね。

部屋は暖房メモリ上げないままでも平気なのですが、それで何℃あるのか測ってみようと思います。

 

ではでは、風が強いのでお帰りの際は気を付けて。

週末はまずまずの天気のようなので、楽しい週末をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

* 16:22 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 16:22 * - * - *
 コメント
 コメントする