<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 日々日記 | main | 住宅の補助金 >>
近未来の話

昨日と対照的に今日は寒いですね。

こんにちは。事務員です。

 

寒いと言うより、雨が雪になりましたね。

凍ったらヤダなあ。

 

昨日のセミナーは近未来的なお話が多々ありまして(笑)

なんか漫画の話が何十年か先には本当になるかも知れないですね。

 

玄関ドアの前に立っただけで「家族が来たからドアを開けよう」となったり、取っ手を握っただけで体調の管理データを作ってみたり、冷蔵庫の食材で「今日のメニューこれでどうですか?」ってなったり(笑)

キッチンのカウンターに料理の手順が記されたり……っておい。

 

面白いような面倒くさいような……。

 

でもこの施設実際にあるそうです。

で、今いろいろ実験させて覚えさせるんでしょうね。

 

確かに少しずつ覚えさせると言うのはエコキュートでも既にやっているし、トイレの節電機能にも付いてますしね。

そして機械自体をどんどん繋げていくと言う形になっていくんだと思います。

 

まあパソコンも携帯もいつの間にかなくてはならない感じになったんですから、それが住宅に反映されてると思えばそんなものかなとも思ったりします。

IoTとAIの融合だそうですが、これと同様に便利な使い方と相対して何も使えなくなった時の手段を勉強しとかないとならないかもですね。

 

昨日も言いましたが、電気使えないと夜は寝るしかない(笑)

電気あったらやれるけど出来ないこと多い。

 

後、太陽光の10年間固定買取が今年で終了する方も出てきますが、それの指針がそのうち出てきそうです。

一番利益があるのはどれか?ですけど、今までのようにはいかないでしょうから、損しない程度の条件が出てくれば良いですね。

 

ではでは!

 

* 13:34 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 13:34 * - * - *
 コメント
 コメントする