<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 寒い……。 | main | 寒いなあ……。 >>
ロードヒーター
ロードヒーターの見積を依頼されました。
こんにちは。事務員Kです。

ロードヒーターとは駐車場などの地中に暖房機器を埋め込んで雪を溶かすと言うもの。
(こんな説明で判るかどうか微妙……)
要するに雪を溶かす為に設置します。
熱源は、電気か灯油が主のようです。
電熱線を敷設するか、温水(不凍液)を通すか。
センサーが付いているものもあり、雪が降ると積もる前に溶かしてくれるスグレモノのようです。
良く、歩道なんかにも設置してますね。
盛岡で工事しているのを見ました。
山形では水を流してましたけど(多分。お湯ではないと思う……)
雪かきしなくて良いって事ですね。

で、見積をしようと思ったんですが。
意外とメーカーから出て来ない(爆)
そして宮古では、あんまり設置してない模様。
て言うか、ウチが依頼されないだけかも知れませんね。そうですね。

社長に
「昔、ロードヒーターと名の付いた商品を使った事があったのでは?」
と聞いたところ

「それは基礎に埋め込んだものだから参考にならない」

……そうですか(爆)

そんなある日、ホームセンターに行ったらロードヒーターのご案内のチラシを発見。
「10/○○万」の文字が。
……た、高い……!!!!!
ロードヒーターってそんなにするもんなの?と言う値段でした。
電気の場合は融雪電力と言う種類もあるようで申請が必要との事。

うん。まあ、便利ですからね……。
狭い駐車場だとカーポートの脚すら邪魔になりますしね。
そんな訳で提出した見積でしたが、お客様は快諾してくれるのか!(笑)
状態を見てみたいので、工事して欲しいです(笑)

では、また明日!

追伸:
今日は天気が良かったのでタイヤを交換しました。
宮古だったら年内はある程度平気だと思うんですけど……。
盛岡市内も平気なんでしょうけど、問題は区界!
安全運転を心掛けています(……一応/苦笑)
* 16:20 * comments(0) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 16:20 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://maesyo.jugem.jp/trackback/26
 トラックバック