<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< エコキュートの話。 | main | 誤天気とグリル >>
換気と暖房
換気システムの吸い込みグリルだけが欲しいんですが、売ってないんですよねえ……。
消耗品として売ればいいのに。
愚痴から始まってすみません。こんにちは。事務員です。

24時間換気システムはいまや常識の範囲で住宅に取り付けられている訳ですが(と言うより付けないと建てられませんからー)、フィルター掃除とか、交換したいとか、壊れてしまった!とか、長年住んでいればそういう事も出てくると思うんですけど。
給気(第三種換気の場合、壁に取り付けてある)のフィルターはあるのに、天井からの吸い込みグリルフィルターは機械部品全体でしか売ってないんですよね。
そんなとこまで要らないのに…。
欲しいのはその部分だけ!なんですけども。
何故だーM社さん!!!

そう言うお問合せは無いのかしら……(爆)

本日もお天気で気持ちの良い日です。
少々調べモノがありましてネット検索。
……早い。
ずっと気になっていた事だったので、確認できて一安心。


T電力さんから省エネ暖房セミナーの案内が来ました。
そう言えば、講師の人には以前話を聞いたことがあります。
調べてみたらやっぱりそうだった(笑)

暖房を少なくするには、住宅の断熱状況を整えてあげれば良いと言う事はお判りかと思います。
断熱基準と言うのがありまして、それに伴って住宅の断熱は設定される訳ですが、その中で宮古市は三地域です(前にも言いましたが)
で、寒いところになれば二地域、一地域となります。
ちなみに宮古市とは言え、田老と新里地区は二地域です。
宮古市より寒いと言う設定。

でも、勿論三地域だからと言って三地域レベルの断熱をしたから暖房は要らないかと言えばそうではありません(爆)
断熱していない家より、部屋が暖まりやすいとか、寒くなりにくいとかそう言う事です。
なので、より断熱対策をしてあげると更に暖房費は節減されるし、エコにもなるし、省エネになると言う訳です。
勿論断熱だけでなく窓の位置とか、窓ガラスの性能とか外壁の厚みなんかも考慮されるんですけどね。

断熱は、家を建てるときでないと基本的に出来ません。
(昔の家の断熱が入ってない住宅とはちょっと違いますよ/笑)
たとえば、新築住宅を建てて、寒いから断熱材を入れようと思っても思うような断熱効果は上がりません。
ですので、出来るだけ断熱は最初から通常レベルよりワンランク上をオススメしています。

講師の方のプロジェクトでは更に数値的に上を目指しているとの事で。
今後のお客様への提案としてもお勉強してこようかなと思ってます。
ちなみに電力さんの主催なので、電化住宅もアピールされてくる訳ですけどね(笑)

では、調べ物も済んだので出掛けて来ます!
また明日!
* 14:55 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 14:55 * - * - *
 コメント
 コメントする