<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お疲れ様@携帯 | main | 花粉絶好調(爆) >>
家相の話
と言う訳で。
昨日は風水セミナーと言うか家相のセミナーに行ってきました。
そう言えば、名目は風水でしたけど、完全に家相でしたね(笑)
こんにちは。事務員です。

普段から家相に関しては、毎回当社でも早見家相版なるものを図面に当ててトイレと玄関くらいは避けるように、とやっているんですけども。
家相100%!と言う住宅は基本有り得ませんのでね。
やろうとするととんでもない間取りになります。
講師の方も言ってましたけど、7割くらいで十分ですと。
実際、鬼門にトイレがあったからといって何か起こるわけでもないですのでね。
でも何かあったら「やっぱり……」みたいな感じにはなるんでそこは敢えて逆チャレンジする必要もなかろうと(笑)
後、神棚や仏間の上を踏んでもいいかという話で。
結構地域性もあるとは思いますけど、この辺では避けますよね。
上にクローゼットとか収納場所にする事が多いです。
でも、マンションだったらいくら頑張ってもそうは行かない訳なので、そこはあんまり考えなくても良いよ、と言うお考えでした。
……ま、確かに。
踏まない方がベストだけれど、踏んじゃっても奉る気持ちが大事なので、と言うことでした。
なーるーほーどー。
今度からはあんまりナーバスにならなくても良いかしら(笑)

でもって、やっぱりちょっと当たりそうな部分だったり、間取りの関係でこうだけどちょっと気になるという場所はやっぱりきれいにしておく事が良いみたいです。
風水とかもそうですけど、良く「気」とか言うじゃないですか。
気が淀んでると云々……みたいな。
最近の住宅は24時間換気で湿気も少ないですし、そう言う訳で結露も少ないですが、綺麗にしておくことで清々しく一日が送れるということでね。
家相が関係なくてもそうですからねー。
で、気が淀むに関連して、使わない部屋があると窓を開けないので湿気が溜まる⇒気が淀む⇒家の状態が悪くなるみたいな事で使わない部屋はなるべく作らない方が良いと。
子供部屋なんて何で作るんだと言ってましたけどね(苦笑)
使わないうちから部屋を作ってもしょうがないと言ってましたが(笑)
間取りを変えやすい住宅を作ると言うのは大事ですからね。
そう言う理由なんだと解釈してきました。

来月、間取り鑑定もして貰えると言う事ですので、ちょっと募集してみようかなと思ってます。
とりあえず、殴り書きのように思い出したことを書いてみましたー。
以上!報告でした(笑)
* 11:05 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 11:05 * - * - *
 コメント
 コメントする