<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< かきかきφ(._.)メモメモ | main | 雨上がり。 >>
地震!!
今日は本当にビックリしましたね!
皆様大丈夫でしたか?
こんにちは。事務員です。

珍しくテレビをその時間帯に観ていて、「寝ようかな」と思った辺りで『ドン』みたいな感じでしたね。
その時、ちょうどものすごい勢いで雨は降ってくるし、結構な横揺れだし、軽い扉の本棚(ストッパーとか付いてない簡素な扉)は開いてくるしで完全に目が覚めました。
揺れが収まった後は、開けっぱなしの窓が気になって閉めに行って、暫くテレビを眺めてましたが、携帯でメールを打とうとしたら。

繋がらない……(爆)

通信規制か……。
と言う事で、危なくない辺りで丸くなって寝ましたけども。
一度、三時頃目が覚めて、携帯を見たら友人からメールが入っていたので夜中だったんですけど返信し、またうつうつして、4時頃には母親が起きたので、ちょっと話をして5時頃までテレビを眺めてました。

結局宮古は5強?だったんでしょうか。

自宅は特に心配はしてなかったんですが、やはり震度5くらいになると食器が滑るらしく棚の手前で落ちそうになってたものもあったみたいです。

新築物件は、家財を抑えておけば特に問題はないんですけど、築年数が経った住宅はやはり住宅自体が危なかったりするので、補強等考えないといけないんだろうなと。

ちなみに事務所は自宅よりかなり揺れるんですが、ファイルが二、三冊落ちてたくらいで特に被害もなかったです。
以前、震度4強の時は本棚にあったカタログが結構落ちてましたが、今回はそんな事も無く。
作り付けの棚にぎっしり入ってたのが良かったのかも知れません。

とりあえず事務員は、事務所に残ってた耐震金具で本棚を突っ張っておこうと思います。
今回、余震は少なさそうですが、地震の備えは忘れずに!と言う感じですね。


被害にあわれた方、不便を余儀なくされている方、また被災現場の復興が早く進みますようお祈り致します。

* 10:11 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 10:11 * - * - *
 コメント
 コメントする