<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< さぶい…。 | main | 晴天! >>
住宅瑕疵担保責任保険

このタイトルを実は覚えておりませんでした(爆)
こんにちは。事務員です。

長いですのでね……。

て言うか、こんな名前でしたっけ(オイ)

法律名も長いんですよね。
今確認したら「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」だそうで。
微妙に覚えている名称と違っている……(爆)
とにもかくにも10年保証と言う今までもあった保証を、任意ではなく必ず保険として入らなくてはならないと言うことです。
で、その保険会社は5つほどあるんですけど、この辺だと大体3社くらいが殆どかなと思います。
今までのいろんな繋がりでその3社に入ってるんですけどね……。

基本的に、保険の補償内容はみんな同じなので、保険料が安いところが良いかな、とか。
そう言うところくらいしか選びようがないんですけども。
今回はハウスプラスさんの保険を使ってみることにしています。
昨日、重要事項を説明して、それに署名と印鑑を頂いてきました。
大体、内容を読んでいてくださったので、一通りの説明で納得していただいたと言うか。

…まあ、こう言う保険関係の説明は聞いているようでえ、実はあんまり理解してない事が多いんですけども。
勉強してくださってたのでご理解頂けたんじゃないかなと思います。

施工する側としても、設計基準通りに図面が出来ているので、図面通りに施工していれば特に問題ないです。(…ちょっと前に、図面通りに施工してたけれども、それがどう見てもおかしい施工をしてると思ったら、そのままにしておくのは駄目だと言われてたのもありましたけどね/苦笑)

で、その書類が今までとは違い、あれもこれもなので、面倒だと言うだけです(苦笑)

提出した書類に不備がなければ良いのですが、それが一番問題です(爆)


それにしても今日も雨だし寒いですねー。
夏になったり冬になったり忙しいです。
明日からは晴れてくれるようですが。
なので、今日は作業場で擁壁の型枠を作ったりしています。


ホント、黙って座っていると寒いです。
暖かい国に行きたい(笑)
では、午後も頑張りましょう!

* 11:21 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 11:21 * - * - *
 コメント
 コメントする