<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 蓄熱暖房器 | main | イベント >>
ベタ基礎専用型枠

おはようございます。事務員です。

今日の住まいの大相談会は9時半からです。
宜しくお願い致します。

上記タイトルは、たまにはそれっぽいことも書こうかと(笑)

基礎は、色々やり方があるんですけど布基礎とかベタ基礎とか。
型枠を使って、コンクリートを流し込んで、固まったら外してーとかですね。
そんな中でも、工期短縮のために、発砲系の基礎型枠と言うものがありまして、東北資材さんの商品ですけど、それを結構使ってるんですね。
発砲なので断熱材も兼ねてますし、型枠を外すことがないので、その分の手間も無いです。
モノも発砲なので軽いし。
しかし、最近は何処に行ってもシロアリの問題がありまして。
我々も年に数回はシロアリ駆除をお願いされます。
大体食べられるのは年数が経った住宅が殆どですけど、そう言う場合は、湿気があるところに生息しますのでね。そこを中心として蟻が出ます。

で、新築住宅としては、蟻が来ないように風通しを良くすると言うか、換気をきちんとすればいいんですけど、この発砲を食べもしないけど通路にして巣にしたりする場合もあるんですね。
発砲は硬くないですからね……(そーね/爆)

なので、その発砲(断熱材でも、基礎の型枠も)に防蟻材が入ってるものがないかと言う事で、以前はあったんですけど、最近は作らなくなったと言うので探してたら、幾つかありました。
これを採用するかどうかはわかりませんけど。
たいともーるどと言う商品です。
DVDを見ると簡単そうなそうでもないような。
慣れるまではそうでしょうけど。
現場の人からすれば判りやすいのかも知れません。
工期短縮!って言っても、やってることは今までとそんなに変わりないので(苦笑)
価格の高さは防蟻の分だけになってしまうのかなーとか。
そんな事を思いつつ、見積してもらおうかなと思います(笑)


それでは、イベント会場でお会いしましょう。
今日も暖かくなりそうですね

* 08:26 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 08:26 * - * - *
 コメント
 コメントする